タイトルに深い意味は無いです。つかお久しぶりですね。
現在はあれやこれやで忙しいですが、その隙に渡辺さんが
さっさと新作の情報を出してしまったので;改めてこちらから
その辺のまとめをやっておこうと思った次第です。
■そらちゃの今後
現在は予告にもありました通り、レヴォ合わせで制作中です。
ですが、またしても確定ではありません(涙)。
その辺は折を見てお話しする感じになるかと思いますが、
一応基本的にイベントに合わせて完成という事を、今作では
しない予定にしております。
つまり、時期さえあえば4月頭とか6月とか、イベントの無い
時期でも発表しますよということですね。
その際はショップさんで先行発売という事になるかと思います
ので、どうぞよろしくお願いしますです。
■部活物
これも企画がようやく動き出したかなあというところですが、
一応着実に動いてはおります。スタッフは今まで通りですが、
おそらく原画さんがかなり今までのイメージと変わる方になる
のではないかと思います。塗りのイメージとかも。
ある意味、半端マニアソフトらしからぬ外見になるかとは
思いますがそれはそれ、渡辺さんがテキストを書く限り、根本は
一緒だと思いますので、転向したとかそういうのは無いです。
そりゃ、これがいきなり5万本とか売れたら、スタッフ全員、
間違いなく気が狂って萌えに走るとは思いますけど(笑)。
夏までに出せると嬉しいです、いろいろと。
■テトラポット
渡辺さんの言っているタイトルはあくまでも仮ですんで。
フユガミ以降、ここまで中編が2本続いたので、そろそろ
大きめのタイトルにしようじゃないかというノリでスタート
しました。というわけでおそらく長編です。
で、今作は結構構成的にもゲームシステムとしても、
かなり変なものになるんじゃないかなと思います。
ひょっとしたら、ノベルじゃなくてコマンド式のアドベン
チャーになるかもしれんですね。
まあ、その辺は実際に作ってみないとわからんですが、
いわゆる半端マニアっぽい話になる予定です。多分。
今年の冬コミに体験版出せると嬉しいかなあとか。
■システム
前々からO-Showさんが宣言はしておりましたが、部活物以降、
半端マニアソフトは吉里吉里2に挑戦する事になります。
動的なシステムや、移動マップ等を内容に深く関わらせる事が
今後想定されるのと、後はノベル以外のミニゲームを作る
段階において、そちらの方が妥当ではないかという判断から
となります。
まあそうは言っても小さい制作物などは今後もNスクに頼る事に
なるでしょうし、そこはうまく棲み分けが出来ればいいかなあと、
あまり大仰には考えておりません。
あくまでも時と場合を考えて、って事です。
とまあ、2005年のラインナップ諸々を出してみましたが、
同人ゲームは制作すると公言して出ないというのが様式美でも
ありますので、開発中止は大いにあります。この中だと、渡辺
さんの脳内以外では全く動いていないテトラポット辺りが微妙
なところではないでしょうか。
あとは暇過ぎて死ぬというぐらいに木緒が暇だったら、シナリオ
担当で同人ゲームを出すかもしれません。でもこの「かも」は、
テトラポットが出る確立の更に100分の1以下とお考え
下さい。第一需要無いし。
そんなとこでございます。
ちょっと今は動きが無いですが、見捨てないで下さると
竹本さんとか我々とか喜びますのでどうかひとつ。