あとがきのようなもの(渡辺僚一)

BG005.jpg
このことは『空の上のおもちゃ』を作り終えた時にも書いたけど、
もう一度、書く。
そうしないと『Indigo』のあとがきは書けないから。

小学生の頃の話。
深夜に眼を覚ました、ちっこかった僕は、
カーテンの隙間から真っ白な光が差し込んでるのに気づいた。
僕の実家は、本当の本当に山奥の田舎で、
百メートル半径には僕の住む家しかなくて、
当然、街灯なんかないし、街の明かりだってない。
この光はなんだろう、と思って、
カーテンを開けた僕の眼に飛び込んだのは、
真っ白なまんまるお月さま。
僕はその時まで、月の光がこんなに強いなんて知らなかったんだ。
気づいたら僕は部屋を出て、玄関を越えて、外に出ていた。
どんな夜だって怖くてしょうがない、
普通に臆病な小学生だったのに、その日だけは怖くなかった。
僕は月に「おいで、おいで」をされた経験があるんだ。
月にさそわれるがままに、ちっこい僕はふらふら歩いていく。

『冬は幻の鏡』も『空の上のおもちゃ』も今回の『Indigo』だって、
あの時のふわふわしたような変な気持ちが元になっていると思う。
『冬は幻の鏡』も『空の上のおもちゃ』も月にこだわったけど、
『Indigo』は月じゃなくて、
あの日、小学生だった僕を取り囲んでいた、
藍色の空気について書きたかったのだ。
この世でしかないのに、この世じゃないみたいな、
そういう不思議な藍色の風景を書きたかっただけなのだ。
それが始まりなわけで……。
……ちっこい僕に、こんな感じにできましたがどうでしょうか? 
と見てもらいたいけど、
ちっこい僕は、雪雄先輩みたいに、月を見るのに夢中だから、
きっと、いくら話しかけても気づいてもらえない。

……あの時、外に出て行ったちっこい僕は、今も、
真っ白な月が浮かぶ藍色の空気の中をふらふら歩いている。
生まれたての子馬みたいに、死にかけの老犬みたいに、
左右に揺れながら、空を見上げて、ふわふわ歩いてる。
そんなちっこい僕の後ろを歩いていれば、
また何かが生まれそうな気もするけど、今は何もわからない。
とりあえず、ちっこい僕が月を見るのをやめて、
後ろの僕に気づいてしまうまでは、
そっと背中を追ってみようかな、とそんなことを思っている。
ファック、ファック、シット、シット。

ひとつ前の投稿は「Windows 7 64bit(渡辺ファッキン僚一)」です。

次の投稿は「『冬は幻の鏡』フリー化致しました(木緒なち)」です。